妊活お役立ち情報

目安はどれくらい??鍼灸不妊治療の期間と料金

体質を改善し、不妊の原因に根本からアプローチする鍼灸治療。
前回までの記事ではその具体的な効果や鍼灸治療を受ける際の注意点についてご紹介しました。
今回は鍼灸不妊治療をいざ受けようとお考えの方の多くが悩むであろう、鍼灸不妊治療にかかる期間と料金について見ていこうと思います。

鍼灸不妊治療にかかる期間

・治療期間

妊娠に至るまでの期間は数か月~2年程度と、患者さんの身体状況や不妊の原因によりけりです。 今までの治療歴が長ければ長いほど治療に時間がかかります。長い治療歴の方はまず8ヶ月以上はかかると考えておいて問題ないです。

なぜなら、質の良い卵胞を育てるには8か月程度の時間を要するからです。
卵胞が健康に育つ体内環境を整えるために鍼灸治療を行います。ですから、3~4ヶ月程度の治療で効果がなかったと治療を辞めてしまうともったいないことになってしまいます。
この期間の効果を実感するためには半年~8ヶ月程度は最低でも受診するようにしましょう。

また、治療と同時に生活習慣を整えておくことは非常に重要だと言えます。
鍼灸治療を行っているからと普段怠惰な生活を送ってしまうと期間は長引いてしまいます。
患者さんご自身で行うことが出来るお灸もあるので、治療期間中は普段から規則正しい生活習慣と体質改善を心掛けるようにしましょう。

・治療頻度

鍼灸による治療は不妊の原因への直接のアプローチではなく、妊娠しやすい体質を作る治療方法であるので、週1回程度継続して行っていくことが理想の頻度であると言えます。 採卵周期・移植周期、お休み周期に関係なく、このペースが良いです。 最低でも2週間に1回は行うようにし、妊娠しやすい身体つくりに取組みましょう!

鍼灸不妊治療にかかる料金

・自費治療

鍼灸院は保険適用外での治療がほとんどです。 値段の相場は、初診料2000円、1時間5000円~7000円程度だとされています。

・保険治療

保険治療が適用された場合の鍼灸治療費は、初診料1660円、治療費1510円だと厚生労働省により定められています。 保険治療だと一部負担金のみの支払いとなるので、3割負担なら453円、1割負担であれば151円の支払いとなります。

保険治療の場合は自費治療の1時間より治療時間は短いでしょう。ただ、保険治療の場合でも上記の金額に上乗せした料金をとる場合もあるので、直接鍼灸院の先生に尋ねるようにしましょう。


いかがでしたか?
基本的には最低8ヶ月以上、治療歴が長い方は2年程度の治療期間を要し、保険が利かない場合は、初診2000円、1時間5000~7000円程度の料金が必要となるのですね。
正しい知識を身につけ、信頼できる鍼灸院を見つけましょう!

お問い合わせはこちら

電話をしている女性

当院までお電話頂きましたら
「HPを見た」とおつたえください。

・お名前
・希望日時
・連絡先

をお聞きいたします。

お問い合わせ06-6774-5218(予約優先制)
枠

アクア鍼灸治療院

アクア鍼灸治療院
所在地 〒543-0031 大阪市天王寺区石ケ辻町7丁目2番地
行き方 近鉄JR上本町駅から徒歩3分
ドラックセガミ上本町店の近くです。
受付時間 月~金 11時~20時
土  10時~13時
定休日 日曜・祝日
枠
初めての方へ
当院の利用が初めての方へ
よくある質問
喜びの声
料金
施術の流れ
不妊鍼灸について
アクア鍼灸治療院の不妊治療
について
妊娠率を向上させる不妊鍼灸
と病院の併用
不妊に鍼灸が効果的な理由
30才を過ぎて妊娠を望まれる
方へ
夫婦で受ける不妊治療
アクア鍼灸治療院について
地図・行き方
スタッフ紹介
アクア鍼灸治療院の院内外風景
お問い合わせ
妊活お役立ち情報
お知らせ
アクセス

〒543-0031
大阪市天王寺区石ケ辻町7丁目2番地

近鉄JR上本町駅から徒歩3分
ドラックセガミ上本町店の近くです。

ご予約・お問い合わせ
06-6774-5218

受付時間
月~金 11時~20時
土  10時~13時

定休日
日曜・祝日

アクア鍼灸治療院の口コミ・感想をもっと見る