鍼灸院の選び方!4つのポイント

鍼灸院に初めて行く時には「どんなところが良い鍼灸院なんだろう?」
と迷ってしまいますよね。

病院と同じで看板を見ただけではその鍼灸院がどんなところか、どんな鍼灸師がいるのかわかりませんよね。

これから鍼灸院を探そうとしている方へ、「良い鍼灸院」を選ぶため5つのポイントをお伝えいたします。鍼灸院選びの指標にお役立てください。

1.ホームページがしっかり作られている

ホームページがしっかり作られていることはとても大切なことです。単に連絡先やアクセスだけでなくどのような鍼灸院なのかがわかるように、詳しく書いてあるかどうかをしっかり見て下さい。

予約や施術の流れが書いてあるか、よくある質問事項などホームページを見れば 事前に疑問が解消できるようになっているか、また院の施術ポリシーなどがしっかりわかるように書かれているかということも大切なポイントです。自分の症状を改善してもらえるかを判断する材料になると思います。

また、患者様の声なども、良い鍼灸院を選ぶ際には 知りたい内容です。どのような患者さんが通っているのか、同年代 の人もいるのかどうか、 など、知りたい情報が多いほど、良いホームページだといえるでしょう。

2.施術者がわかる

ホームページがしっかり作られていれば、施術者の顔もわかるようになっているはずです。国家資格も大事ですが、どんな人が施術するかどうかということも大切な判断材料になります。女性のスタッフもいるのか、質問などしやすい環境なのか、ということを気にされる方も多いのではないでしょうか?
鍼灸院によってはスタッフがたくさんいて、毎回違う人になってしまうということもあります。ですので、どのような担当者がいてどのように患者様の対応をしているのか、ということも確認して、安心して施術を受けられる所を探しましょう。

3.衛生管理が行き届いてる清潔な環境

ホームページで施設の様子がわかりやすいかどうかも重要なポイントです。とても技術の高い鍼灸院だったとしても、あまり清潔感のない施設では行く気がしませんよね。ホームページでどんな施設なのかまったくわからないのも不安になると思います。過ごしやすい環境になっているか、実際に施術を受ける場所は衛生管理が行き届いているかなど、ホームページ上できちんと公開している鍼灸院は良い鍼灸院といえるでしょう。

4.得意な専門分野がある

ホームページにはその院で施術を行っている適応症状などが書いてあると思うので、どのような分野の施術が得意なのかが事前にわかるといいですね。

肩こりや腰痛に強いのか、それとも婦人科系の症状や自律神経失調症など心との関わりにも強いのか、それによって自分が今抱えている症状を改善できるかどうかの判断ポイントになると思います。

鍼灸師は身体のことは一通り学んでいるので対処できないということはないのですが、医者と同じで専門分野を持っている人の方が自分の症状に当てはまるかどうかチェックしておきましょう。
もし不安な場合は、事前に「このような症状で診てもらっている人はいますか?と聞いてみるといいと思います。

いかがでしたか?良い鍼灸院を選ぶポイント、参考になりましたでしょうか?
安心して通えるように、そして辛い症状が改善されるようお役に立てれば幸いです。