不妊を解消?大阪の治療院が伝える鍼灸の効果

「不妊治療に鍼灸が効果的って聞いたけれどなぜ効くの?」
「不妊の原因がいまいちわからないけれど鍼灸が効果的らしい」

みなさんこんにちは。不妊にお悩みの方の中にはこのような考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか?今回は、鍼灸が不妊に効果的な理由を不妊の原因を踏まえたうえでご紹介します。

◇不妊の原因
人間の体は神経系や内分泌系をもっており、絶妙なバランスで制御するシステムを維持することで健康な状態を保ちます。しかし、最近の生活スタイルの激変や食生活の乱れから、この体内のシステムを維持することが難しくなっています。この乱れがホルモン系に影響を与えており、妊娠しにくくなっていると考えられています。不妊の多くは原因不明といわれますが、実際はこのシステム維持の崩壊からくるホルモンの乱れが原因となっているようです。

◇鍼灸の効果
鍼灸の刺激は、各種の感覚受容器と呼ばれる感覚器官に刺激を与えることで興奮させ、鎮痛効果をもたらします。生理痛などの痛みへの予防・治療に効果を発揮することが期待されます。これにより妊娠しやすい体を作ることができます。

また、血流を改善する効果があります。鍼灸の刺激が交感神経の反応に働きかけることで両手足の末しょう神経の血液の循環に効果を表します。

さらに、鍼灸の刺激にはリラクゼーション作用もあります。心地よい鍼灸の刺激は癒し効果のあるα波を増大させる作用があることがわかっています。また、抗ストレス効果も期待できるということで非常に頼もしいですね。

◇不妊に鍼灸が効果的な理由
生理痛への痛みを予防・治療することができることが不妊に効果的だということにつながります。生理痛は多くの場合、体調とかかわっていることが多いです。そのため、生理痛を解消できると体の調子も整い、ストレスも軽減されるため妊娠しやすくなると考えられます。
不妊領域においては、至急動脈や卵巣動脈の血流の改善が不妊に対する効果的な治療法とされています。そのため、血流改善に効果のある鍼灸を特定の部位に刺すことで、血流改善することが期待でき、妊娠の可能性が上がります。
不妊治療をしていると、心身ともにストレスを感じることは多いはずです。そんなときに筋肉の緊張を緩め、リラクゼーション効果を得ることができます。

いかがでしたか?
鍼灸の治療を行うことで、体に負担をかけずに不妊治療を行いましょう