不妊治療、頑張っても妊娠できないあなたへ !気になる鍼灸治療の効果

あなたは何年不妊治療を続けていますか?
治療歴が伸びるほどに、終わりの見えない気がしてどんどん苦しくなってしまいますよね。
不妊には、人それぞれの原因があります。
しかし不妊は、病気ではありません。
様々な原因から起こる結果なのです。
つまり、人それぞれ、様々な状況に合わせた治療が必要になってきます。
もちろん鍼灸を行えば絶対に妊娠できるという訳ではありませんが、何度も体外受精を行なっているのになかなか妊娠できないあなた。
しっかりと不妊の原因を理解し、鍼灸治療を行うことで、妊娠しやすい体へと体質改善できるかもしれません。

そもそも人はなぜ不妊になるのでしょうか?

人間の体というのは、高度に発達した神経系や内分泌系を持ち、それらが絶妙なバランスで制御されている状態を維持することによって、健康を保っています。
しかし、現代の生活に適応すればするほど、生活スタイルや食生活に乱れが生じ、、健康を維持するのに適切な状態を維持できなくなってきています。
この状態が乱れ始めると、妊娠に関係している中枢神経系とホルモン系との連携に関わる体内の活動も乱れ始め、自分の体が妊娠に適さない状態だと判断することで、より妊娠しにくい体になってしまいます。

体内の乱れには鍼灸が効果的?

上記のような場合、体をパーツに分けて考える西洋医学より、体全体を小さな一つの宇宙のように捉える鍼灸が、その真価を発揮します。
鍼灸治療では、体にある経穴、俗に言うツボに鍼を打つことで、体を制御す力を促進させ、乱れてしまっている体のバランスを元に戻す力を増進させます。

歴史ある日本の多様な鍼灸治療

日本での鍼灸治療の歴史は1200年と言われ、特に江戸時代には、鍼管の発明や、目の見えない人への福祉的政策として、日本固有の鍼灸療法が確率されてきました。
そのおかげで、今の日本では伝統医学や西洋医学を含めた様々な医療理論と技術があり、海外に比べて鍼灸治療が多様性に富んでいます。

不妊治療の鍼灸院の選び方は?

日本の全ての鍼灸院が、不妊治療に効く鍼灸治療を提供しているわけではありません。
大事なのは、その鍼灸院が不妊専門である、もしくは不妊治療に力を入れていて実績があると言うことをホームページに書いていることが重要な選び方となってきます。
口コミをチェックするのも良いですね。

終わりに

いかがでしたか?
終わりの見えなかった不妊治療も、体質改善ができれば状況が変わるかもしれません。
ぜひ一度、不妊鍼灸治療のことを考えてみてくださいね。

dav