自宅でできる!?不妊治療に効果的なツボマッサージ

不妊には女性にも男性にも原因があり、その根本的な理由として「体の冷え」が挙げられます。
年をとる、ストレス、生活習慣など、体が冷える要因は様々ですが、この冷えを解消する事により体の総合的な問題解決ができるのです。
今回はなぜ冷え解消が不妊治療に効果的なのか、冷えに効果的なツボについてご説明します。

○ なぜ冷え解消は不妊治療に効果的なの!?
体の冷えは血管が収縮し、血の巡りが悪くなってしまっている事で起こります。
体が冷えるという事は、冷えている場所に十分な血液が通っていないという事です。
下半身が冷えてしまうと、妊娠に大きく関わりのある卵巣や子宮に血液が届かず、妊娠力は低下してしまいます。
また、冷えは自律神経の乱れとも深い関わりがあります。
自律神経は血管や呼吸器官、消化器官など体の主要機関に指示を出す役割を担う大切な神経です。
この神経に異常があると血管が収縮し、冷えを起こしてしまいます。
また、この自律神経は生殖機能とも関わりが深いためこの神経が乱れてしまえばホルモンバランスも崩れ、妊娠しにくい体になってしまうのです。
この自律神経は体を温め血行を促進させる、ストレスを解消する事で清浄に戻ります。
つまり、体の冷えは自律神経以上のサインであり、これを解消すれば自律神経の改善ができるのです。
よって体の冷えを解消する事は、自律神経を整える効果を得る事ができ、それにより体が正常な機能を取り戻す事で、結果的に不妊治療になるのです。

○ 「冷え」に効果的なツボ
ここからは体の冷えに効果的なツボについてご紹介します。
ツボを押す事でただ「気持ちがいい」、「リラックスできる」というだけでなく、心身の状態を整え、血行を改善する事ができます。
体の作り上男女のツボの場所が異なる場合もありますが、ほとんどは共通しています。
不妊に効果のあるツボを理解して、自宅でセルフケアしてみましょう。

・ 不妊に効果的なツボ
子宮や卵巣が収まっている骨盤内の血行を促進させる事が不妊に効果的であるといわれています。
しかし、直接子宮や卵巣周辺を暖めるのではなく、足のツボを刺激する事で骨盤内の血行を改善します。
1つ目は足首の内側に見られる山陰交とよばれるツボです。
内側のくるぶしから指4本分丈夫を押してみると少し痛いと感じると思います。
そこが山陰交です。親指で骨に沿う感覚で知多から上に優しく押し上げます。
痛いと感じる方は暖めるだけでも非常に効果的です。
このツボは女性であれば子宮活性化、男性であれば勃起障害に効果的であるといわれています。
また、卵巣付近にある横骨も不妊に効果的です。
恥骨の真上から指半分ずつ左右外側にあるツボで卵巣のすぐ上にあります。
ここのツボは骨盤内の血流を促進させ、卵巣を直接刺激する事により卵を育て排卵を促します。
もう1つは曲骨とよばれるツボで、刺激する事で月経周期を整える作用があります。
恥骨のちょうど真上にあり、親指をそろえて足の方向に向け、恥骨の内側に向けてゆっくりと押し下げます。

今回は妊娠しやすいからだを作る為のツボをご紹介しましたが、その他にも着床した卵が元気に育つ為のツボや冷え性改善の為のツボなどかなりたくさんのツボがあります。
ツボマッサージで体も心もほぐし、暖めてあげる事で、妊娠力は高まります。
また、ツボマッサージの他にも骨盤を動かす事で骨盤内の血行は良くなります。
ランニングや下半身のストレッチもツボマッサージと平行して試してみてはいかがでしょうか?

dav