妊活において鍼灸治療が効果的である理由とは

鍼灸治療と聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべますか?
肩こりや腰痛といった体の筋肉の痛みに対して、お年寄りたちが施術を受けているといったイメージが思い浮かぶかもしれません。
 
しかし、実は鍼灸治療が妊活において効果的であることは世界的にも認められているのです。
今回は、妊活において鍼灸治療が効果的である理由についてご紹介します。

 

・そもそも鍼灸治療って何?

 
鍼灸治療とは、細い鍼を使うことで肩こりや腰痛、不妊などの体質を改善する日本の伝統療法のことです。
鍼灸院で治療を受けることができ、目的に応じて料金は異なりますが、1万円もかからずの施術を受けることができます。
 
体中にあるツボを鍼で適度に刺激し、体の不調の原因を和らげます。
薬での治療とは観点の異なった体質改善治療、根本治療となっています。
使用するものは、「鍼」と「灸」で、鍼は、髪の毛よりもさらに細いものを使用し、症状によってそれに合ったツボを刺激しますので、痛みをほとんど伴いません。
 
灸は、本来ではもぐさを体にのせて火をつけることで熱による刺激を与えますが、簡易な台座灸を使用することもあります。
近年では、灸は火を使用せずに治療する家庭用のものも販売されています。
 

・どうして鍼灸治療が効果的なの?

妊娠しない原因は人によって様々です。
男性側に原因がある場合もあれば、女性側に原因がある場合もあります。
 
それは、精神的なストレスによるものであったり、体質的なものであったりなどが考えられます。
鍼灸治療は体質的な原因に対するアプローチを行います。
妊娠しにくい状態にある体を治療し、妊娠しやすい体に近づけていくのです。
 
実際に多くの国の研究者たちによって、鍼灸による妊活の有効性は証明されています。
 

・鍼灸治療の優れている点!

鍼灸治療は従来の薬剤の治療とは異なり、高額な治療費用が掛かることもなく、妊娠の可能性があるタイミングでも鍼灸治療を続けることができます。
 
不妊治療の場合、妊娠の可能背がある段階では、薬の副作用が考えられるため不安が残りますよね。
 
こういった不安は、鍼灸治療の場合は必要ないのです。
また、妊娠の判明後、ホルモンバランスの変化による心身の不調に対しても、鍼灸治療は継続して治療を行うことが出来るのです。
 
今回は、妊活において鍼灸治療が効果的である理由についてご紹介しました。
現在妊活をされていて効果があまり見られない方は、一度鍼灸治療を検討されてはいかがでしょうか。
 

—————————————————–

アクア鍼灸治療院
http://www.aqua-aqua.jp

〒543-0031 大阪市天王寺区石ケ辻町7-2
(上本町駅 徒歩3分、鶴橋駅 徒歩7分、谷町九丁目駅 徒歩10分)
TEL 06-6774-5218

営業時間
平日  11:00 – 20:00(最終受付 20:00) 
土   10:00 – 13:00(最終受付 13:00)
(定休日 日曜・祝日)

►WEB予約はこちら
►電話予約は06-6774-5218

—————————————————–