妊活に鍼灸治療が効果的な理由とは?

妊娠について不安を抱えているみなさん。以前の記事では鍼灸治療が不妊症に効果があるとご紹介しました。
海外の研究では、鍼灸治療の効果が認められているのでしたね。
データとしては、鍼灸治療を施すことによって、20%近く妊娠の確率が上昇するとも報告されています。

では、中国では2000年前から取り入れられていて、最新の医療技術とは言えない鍼灸治療が、どうして西洋の最新医療技術と並ぶ、妊娠率の向上をもたらしているのでしょうか?
今回はその理由について、より詳しくご紹介していきます。

1 不妊症の原因

自分が不妊症ではないかと考え始めた人は、自分にだけ原因があるとは考え込まずに、夫にも原因があるのではないかと考えてください。
不妊症の原因の5割近くは夫にも原因があるとされていますので、どちらに原因があるのかを究明するのが先決となります。
不妊症の原因が女性側にあるのは、排卵に問題があるケース、卵管に問題があるケース、子宮に問題のあるケースがありますが、根本的な原因は冷えと胃腸の調子にあると言われます。
こうした問題は、最新の医療技術で治すというよりも、日々の生活習慣から変えていくといったアプローチから始めるといいでしょう。

2 鍼灸治療の効果

韓国の歴史ドラマの中で、王妃の出産に際し、鍼灸治療が行われているシーンがあります。
妊活に鍼灸治療が効果的であるというのは、何百年も前から実証されていたのですね。

鍼灸治療は人体に数多く存在するツボを刺激し、体が本来持っている自己治癒力を最大限発揮させる効果があります。
日本はストレス社会であり、不妊症の方の割合が世界的に見ても多い方であると言われます。
日本人に失われがちな自己治癒力を鍼灸治療によって回復させるため、効果が大きいのです。

特に、不妊症を専門としている鍼灸院では、冷えや胃腸の調子に効果があるツボを重点的に刺激していきます。
妊活に適したアドバイスをしてくれる鍼灸院も多いため、妊娠しやすい身体をつくるには鍼灸院がオススメという声が多いです。

3 注意点

現在、不妊症の相談を病院で行っている方は必ず、かかりつけのお医者さんに鍼灸院を利用する旨を相談してください。
また、より繊細な治療と適切なアドバイスを受けるために、不妊症を専門としている鍼灸院を利用しましょう。
「天王寺 不妊症 鍼灸」といったキーワードで、インターネット検索をしてみましょう。

以上、鍼灸治療が不妊症に効果がある理由についてご紹介しました。

dav