妊活中の方必見!卵子の質はいつ決まる?|天王寺の鍼灸治療院が解説

「卵子の質が良くない。」と言われる人も少なくはありません。
「卵子の質って何を見て判断してるの?」
「いつ決まるものなの?」
このように、疑問に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、皆さんの疑問にお答えするために、卵子の質がいつ決まるのか、また卵子の質を良くするために取り組めることについてご紹介します。

卵子の質はいつ決まるのか?

卵子の質は、何も変化のない状態の卵子を見たところで何も分かりません。
卵子が受精した後の細胞分裂の様子を観察することで、初めて良い質かどうか分かるのです。
細胞分裂が順調に行われているかどうかを見て判断します。
では、どんなポイントに注目して判断するのか、ご説明します。

*どんな卵子が良い質なのか?

主に注目するポイントは3つあります。
分裂スピード、着床するために必要な酵素力、そして遺伝子修復能力です。
これらを見て、卵子の質を判断しています。

卵子の質を良くするためにできることは?

卵子は加齢とともに数が減少します。
残った卵子の質を上げることは非常に難しいです。
ここで取り組めることは、残っている卵子の質をこれ以上下げないことです。
では、具体的に日々の生活で取り組めることをご紹介します。

*適度な運動

基礎代謝が上がる、疲れが溜まりにくくなるなど、体質改善が目的です。
適度な運動によって、身体の免疫を強化することが良質の卵子をつくることにつながります。

*ストレス発散

ストレスを溜めこむと、体調も悪くなり精神的に不安定な状態が続きます。
精神状態は身体の繊細な部分にも影響を与えるので、ストレスを溜め込まないような習慣を取り入れましょう。
しっかり入浴する、趣味を楽しむなど自分なりの癒しを見つけることをおすすめします。

*ビタミン剤や漢方を取り入れる

十分な食事をとれないときは、必要な栄養素を補うためにビタミン剤や漢方を取り入れてみましょう。
このようなサプリメントを取り入れることで体質改善を試みましょう。

最後に

今回は、卵子の質が決まるタイミング、質を判断するポイント、質を上げるためにできることについてお伝えしました。
誰でも良い卵子を育てて順調に妊娠したいと願いますよね。
妊娠生活を送るために、妊活で十分な知識をつけておくことは大切です。
妊娠しやすい身体をつくるために生活習慣を見直してみるとよいでしょう。

また、鍼灸治療をしてより効果的に身体の状態を整えるのもおすすめです。
アクア鍼灸治療院では、国家資格を持った高い技術を持つ施術者が、不妊に特化した鍼灸治療で体内バランスを整え身体を妊娠しやすい状態に導きます。
妊娠を望んでいる妊活中や不妊治療中の方は、ぜひアクア鍼灸治療院へお越しください。