鍼灸についてー不妊鍼灸とは?ー

鍼灸(しんきゅう)医療は、古くから日本で発達してきました。
しかし、その認知度は高いと言えず、鍼灸師の治療を受けたことある人は、日本の人口の約10%ほどであり、その普及は進んでいません。
一方で、その効果の高さは世界保健機関などの多くの研究機関によって認められてきています。
それゆえ、世界的にも鍼灸治療への注目は高まってきており、なかなか改善の見込めない疾病に対して、東洋医学の利用も進んでいます。
不妊鍼灸も、鍼灸医療の効果が期待されている分野の一つであり、不妊専門治療院も急激に増えています。
しかしその一方で、治療を受けたい人がどの鍼灸院を選べばいいのかわからない、また質のいい鍼灸院の見分け方が難しくなっています。
ここでは、鍼灸院を選ぶときの注意したいことなどを紹介したいと思います。

不妊専門鍼灸院とそうではない鍼灸院の違い

一般的な鍼灸院では、基本的にどのような症状であっても治療をすることができます。 腰痛、頭痛、めまいや関節痛など、幅広い範囲での治療が可能です。 一方、不妊に関して治療を行う場合は、さらに深い専門知識が必要とされます。 だから、一般の治療院で不妊の鍼灸医療が受けられない可能性もあります。 例えば、不妊に対する西洋医学の治療法、体外受精や顕微授精について鍼灸師が理解できないと、患者の方がどのような薬を飲んでおり、どのような体の状態であるのかなどを理解することができません。 よって、鍼灸師の方に質問をしたとき、それについて明確に答えてくれるということが、まず必要条件として存在します。 また、治療の説明をする場合でも、「よくなりますよ。」というだけではなく、患者がどのような症状を持ち、特にどの部分に悩みを持って来ているのか、それに対してどのようなアプローチで、どのような結果が望めるのかをしっかり説明してくれる鍼灸師の方であれば、信頼することができます。 また不妊治療に対しての深い知識を持っている鍼灸師の方であれば、その他の悩みについても信頼して治療をお願いすることができるでしょう。

不妊専門鍼灸院は、「専門」だけなのか?

不妊鍼灸治療について、そこを専門として診療をする鍼灸院は多くなってきています。 しかし、その内実は様々な鍼灸院が存在します。 学会へ参加し、専門の学術雑誌などをよく勉強しているところもあれば、宣伝ばかりで終わってしまっている鍼灸院も存在します。 そうした数ある鍼灸院の中で、大切なのは鍼灸以外の部分にも手厚くサポートをする姿勢があるか否かです。 まず不妊というのは、その原因は様々です。 人によってその原因が異なることも多く、それだけにどのような症状にも対応できる技術や知識が必要となってきます。 鍼灸では、体をパーツで見るのではなく、体全体を見たうえで治療していきます。 そうした鍼灸治療の特徴からも、体全体の悩みを聞いて取り組んでくれる姿勢のある鍼灸治療院は信頼できるところでしょう。

今回は、不妊専門治療院と選ぶときに注意する点についてご紹介しました。
初めて鍼灸院に行く際には、選び方がわからず不安なことも多いとは思いますが、その鍼灸院、そして鍼灸師の姿勢を見ることによって、ある程度は見分けることができます。
アクア鍼灸治療院では、そうした患者様の悩みに対して誠実にサポートをさせていただいております。
なにか体に関する悩みがある場合は、どうぞお気軽に私たちまでお問い合わせください。