不妊治療に対する鍼灸治療の効果とは?

不妊治療を続けているけれども、それで妊娠できるか悩まれる方は非常に多いのではないでしょうか?妊娠にはタイミングも非常に大切であり、効果が出ない場合には不安になる方も多いと思います。基本的に不妊治療においては、西洋医学を用いて治療をされる方が多いと思います。しかし一方で、近年は東洋医学の不妊治療への効果も見直されつつあります。今回は、その東洋医学による不妊治療への効果についてご紹介したいと思います。

不妊とは?

不妊とは、一定期間避妊をせずに性生活を行っているのに、妊娠ができないことを言います。多くの方は、1年以上妊娠しなかった場合に、検査をし始めます。不妊治療をされる方は女性が多いですが、原因は女性にあるだけではありません。そのことは、治療を始める前の前提知識として持っておいたほうがいいでしょう。

鍼灸治療の効果とは?

鍼灸治療の具体的な効果は、その人が持つ自然治癒能力を高める事です。人は体が弱ったり、病気になったりした場合、体を正常な状態に保とうとします。この働きを強めることが鍼灸治療では期待できます。不妊において鍼灸治療は一定の効果があると証明されています。しかしその解釈としては、身体の調子を整え、妊娠しやすい身体に調整していると言えるでしょう。具体的には、鍼灸治療は血行改善、ホルモンバランスの改善、治療を通したリラクゼーション効果、ホルモンバランスの改善が期待できます。特に冷え、ストレス、生理は相互に関係しているため、これらのバランスを取ることは非常に効果的です。

妊娠しやすい人とは?

妊娠しやすい人には、いくつかの特徴があります。一つ目は、年齢が若いということです。年齢は、妊娠をするうえでは重要なポイントとなります。二つ目は、健康であること。やせすぎている人、もしくは太りすぎている人は妊娠にもいい影響を与えません。三つ目は、ストレスを溜め込まず、発散が上手な人です。心の調子は、体にも影響を与えます。適度にストレスを発散し、溜め込まない性格の人の方が、妊娠にもいい影響を与えます。

今回は、鍼灸の不妊治療に対する効果についてご紹介しました。まず不妊の治療を始められる方は、1年以上の妊娠しない方が多い傾向にあります。不妊に悩む方が多い中で、鍼灸はその解決策の一つとなりえます。鍼灸治療の効果は、人の持つ自然治癒能力を高めることとです。不妊に関しては、体の調子を改善し、妊娠しやすい身体になるよう治療します。また妊娠しやすい人というのは、いくつかの特徴があるため、自らしっかりと体をいたわってあげることも大切です。