鍼灸院が教える!不妊鍼灸で妊娠しやすくなる2つの理由とは

黄体機能不全の症状に悩む女性

妊娠を望んでいるにもかかわらず、不妊に悩んでいるという女性は多いですよね。特に、不妊のはっきりとした原因がわからないと言われた場合、何をしていいのか正直わからないと戸惑ってしまうものですよね。
そこで、原因がわからないけれど、不妊にお悩みの女性に是非おすすめしたいのは、不妊体質を改善する効果があると言われている鍼灸治療です。
今回は、不妊症に悩む女性の妊娠力を高めると言われている「不妊鍼灸」の知られざる体質改善効果についてお話ししたいと思います!!

■妊娠の大敵「冷え症」を改善!

冷え症が、妊娠の大敵であることはご存知ですか? 特に女性は筋肉量が少なく、熱を生み出す力が弱いため冷え症になりやすいのですが、身体が冷えると様々な悪影響を及ぼします。 身体が冷えることによって、血行不良を起こし、子宮に十分な血液が送られなくなります。すると、女性ホルモンが十分に分泌されなくなり、卵巣機能が弱まってしまうのです!

不妊鍼灸では、不妊症のツボに温熱作用を与えたり、鍼によって大量を調整したりすることによって、血流を改善し、冷えの原因に直接アプローチします。こうすることで、子宮や卵巣の血流が良くなり、受精卵が着床しやすい状態に導きます。

■自律神経を整えて妊娠体質へ!

現在人は特に自律神経が乱れていることが問題となっています。 まず自律神経とは、自分の意志とは関係なく働いてくれる神経の総称のことを指し、心臓や内臓を動かしたり、食べ物を消化したりする役割があります。 自律神経は、生命を維持するために非常に重要な機能を担っているのですが、ストレスが多い社会で生きる現代人にとって、自律神経が乱れは大きな問題となっています。 中でも妊娠を望む女性にとって、体調をコントロールしてくれている部分のバランスが悪いのは致命的ですよね。

鍼灸治療の鍼刺激によって、神経細胞が本来の状態に整うことで、自律神経の乱れが改善されます。すると、内臓の働きがスムーズになり、生殖機能も活発になるので、妊娠しやすい状態にもっていくことが出来ますよ!

■おわりに

不妊鍼灸が不妊症に効果的だということはご理解いただけたでしょうか? 鍼灸治療は、身体の冷えや自律神経の乱れを改善することによって、妊娠しやすい身体づくりを手伝ってくれます。 痛みや熱さが不安という方も多いと思いますが、痛くないという場合がほとんどなので、心配する必要もありませんよ! 原因のわからない不妊でお悩みの方は是非、不妊治療の1つとして不妊鍼灸を選んでみてくださいね。