ストレスが不妊の原因!?鍼灸の効果とは?

「不妊治療をしているのに効果がなかなかでない!」
「不妊治療をしているのは周りで自分だけ!」
など頑張っているのに効果が出ないことや、周りと比べて落ち込んでしまうことは不妊治療をされている方にとっては深刻な問題かもしれません。
実際に周りからのプレッシャーもあるも大きいと思います。もしかするとそれらのストレスが不妊の原因かもしれません。

◆ストレスは妊活の敵!
脳がストレスを感じるとストレスホルモンを分泌するのですが、その分泌量が多すぎると身体に様々な影響を及ぼします。その影響によって心や身体の不調につながることがあります。また生殖ホルモンにも影響があります。それはストレスを感じた際に生殖ホルモンの分泌が後回しにされてしまい、その結果ホルモンバランスが崩れてしまい排卵障害や生理不順などになってしまうことがあるのです。

◆自分でできるストレス解消法
ストレスは妊活の敵だということを説明しましたが、実際にどのようなストレス解消法があるのかご紹介いたします。

・信頼できる人とあう
誰かがそばにいてくれるということは心細い時に安心感をもたらしてくれます。そこで悩みなどを打ち明け相談に乗ってもらうなどができればさらに良いですね。
・睡眠をしっかりとる
睡眠をしっかりとれないとホルモンバランスや自律神経が乱れてしまいます。また睡眠サイクルが乱れないように気を付けましょう。
・鍼灸治療を受ける
鍼灸治療はリラックス効果によるストレス解消が望めます。また鍼灸治療は直接身体に効果があるものではなく、自然治癒の力を高めることによってさまざまな体の調子を整えることに効果があります。ですからほかにも妊娠に効果的な作用があります。

◆鍼灸治療の効果とは
鍼灸治療の主な効果としては
・リラックス効果によるストレス解消
・自律神経が正常になる
・血行の改善
・ホルモンバランスの改善
などがあります。
ただ鍼灸治療は効果が出るまで長い時間がかかります。ですから治療にはできるだけ長期的な視点を持つ必要があります。また実際に鍼灸治療は受けるとなると鍼を刺されることに対する不安もありますよね。そのような不安をお持ちの方は一度専門家の説明を受けてみてから治療法を決断するのが良いと思います。

この記事では不妊症の原因の一つであるストレスの解消法などについてご紹介いたしました。

sdr