失敗しない不妊鍼灸治療院の選び方

不妊鍼灸治療について
鍼灸治療は日本古来の伝統的医療であるにも関わらず、一般の認知度はまだまだ高いとは言えません。
どのような時に鍼灸を利用したら良いのかがよくわからないといった声もよく聞きます。
また実際に鍼灸の治療を受けた経験があるという人も日本の人口の約10%程度であり、まだまだ敷居の高い医療であるともいえます。

そして現在、鍼灸治療は様々な医療分野で活躍しており、伝統鍼灸は2010年にUNESCOの無形文化遺産に登録されました。
このように近年の鍼灸の世界評価の上昇に伴って、今後鍼灸の臨床活用がさらに増大することが予測されています。
特に最近では西洋医学でなかなか改善の見込めない疾病について、鍼灸の有効性が示されるなど、鍼灸への期待は益々高まっています。

不妊鍼灸もその流れを受けた鍼灸治療の新しい分野の一つであり、ここ数年の不妊治療患者の増加、不妊鍼灸ニーズの高揚に伴い、不妊専門鍼灸院も増えています。

鍼灸院の選び方は?不妊専門じゃなきゃダメ?

一般的な鍼灸院は、オールラウンドな鍼灸治療を提供してる場合が多く、ありとあらゆる症状について治療できるところが多いです。
腰痛をはじめとする痛み疾患から頭痛、めまい、耳鳴りなどの不定愁訴まで幅広い範囲で治療が可能です。
ただし、不妊治療、特に体外受精や顕微授精については、鍼灸師がそれについての専門知識を自分で勉強しないと、患者様がどのような治療を受けていて、どのような薬を飲んでいるか理解できません。
もちろん不妊専門の鍼灸院でなくとも、不妊治療についてしっかりとした勉強をされた鍼灸師がいれば、患者様の質問に対してしっかりと、言葉を濁さず丁寧に回答してくれると思います。

患者様の要望に対し、どのようなツボに鍼を打ち、なぜ、どのようにして良い影響があるのかを答えられる。
または患者様の体の状態に合わせて最も適切な検査法、刺激法を選ぶ必要もあります。
このような知識を持っているのは、不妊専門の鍼灸院や、不妊治療に力を入れていて、実績のある鍼灸院に多いのではないでしょうか。

不妊専門の鍼灸院へ通う際の注意

不妊専門鍼灸へ通院する場合に見極めたいのは、不妊以外の部分について、しっかりと対応できるかということです。
本来不妊は病気ではありませんし、妊娠できない理由は本当に様々です。
不妊の原因が多様であるから、むしろオールラウンドな鍼灸院と同じように様々な症状や不定愁訴に対しても、しっかりと対応できる技術やノウハウが必要となってきます。

鍼灸とは本来「全人医療」と呼ばれ、人の体をパーツ分けして考えるのではなく、その「人」を診ることに重きを置いているのです。
ですから不妊で悩んでいる人に耳鳴りや腰痛があれば、その症状についても良くなってもらい、真の健康を手に入れてこそ、妊娠しやすい体に近づいているのではないでしょうか。
そのため不妊専門鍼灸院へ通院するのであれば、あなたの不妊以外の悩みにもできる限り対応しようといった、姿勢が欠かせないのです。

終わりに

いかがでしたか?
あなた自身のことをちゃんと考えてくれる鍼灸院で、不妊鍼灸治療も是非考えてみてくださいね。

dav