不妊体質のチェック方法

妊娠を望む方にとって、ご自身の体が不妊体質なのかどうかは気になりますよね。

そんな方のために、この記事では不妊体質かどうかをチェックするための方法をまとめたので、参考にしてみてください。
もし当てはまるものがあった場合は、病院へ行ったり、ご自身で改善できるところがあれば見直したりしてみましょう。

 不妊症体質チェック

1. 月経に異常がある

・月経周期に異常がある
月経周期は、約1ヶ月とその前後1週間程度が正常とされています。
この平均の月経周期より短い場合を頻発月経、長い場合を稀発(きはつ)月経といい、排卵が正常にできていない可能性があります。

・月経の量が多い
1日にナプキンを変える頻度が多い、月経の量が多い日が1週間以上続いている場合は、子宮筋腫の可能性があります。

・月経時の症状の異常
生理痛がひどい、排便時の痛み、性行為の際に痛みを感じる場合は、子宮内膜症の疑いがあります。

2. 性感染症や骨盤腹膜炎を患ったことがある

性感染症のクラミジアや淋病は、子宮頸管や卵管の炎症を引き起こしたり、骨盤内感染症を起こしたりと不妊のリスクが高まると言われています。

3. 冷え体質

体が冷えやすい体質の女性は、不妊症の可能性が高まるので要注意です。
その理由は、体の冷えは、内臓の活動が低下していることを意味するため、栄養素やホルモンが体に行き渡りにくくなるからです。
冷え性の改善は、適度な運動と食生活の改善が最適です。

4. 痩せ型、肥満型

体の外見が極端である場合、バランスの悪い食生活や生活習慣の乱れが原因の現象であるため、不妊になる可能性が高いです。
妊娠には健康的な体が必要であるため、改善を心がけましょう。

男性にも原因があるかも?

不妊は女性だけの原因ではなく、男性側にあることもあります。
男性で、

・幼少期にヘルニアや睾丸関連の病院で手術を受けたことがある
・おたふく風邪による高熱が原因で、睾丸炎を患ったことがある

という方は不妊のリスクが高まります。

おわりに

これらで当てはまるものがあった場合は不妊のリスクが高まるので、早めに対策しましょう。
そうすることで、妊娠する可能性を少しでも高めることができます。

私たちアクア鍼灸治療院は、不妊に悩める方のお手伝いをします。
鍼灸治療により、体内のバランスを整え、身体を妊娠しやすい状態に整えます。
また、ご夫婦での治療も推奨しています。不妊でお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談してください。