不妊鍼灸院の選び方

あまり馴染みがなかったりする鍼灸治療。
いざ鍼灸で不妊治療をしようと思っても、鍼灸院を選ぶ時、何を基準にして選べばいいのか分からないですよね。
今回は不妊治療として鍼灸を受ける際に大事なことを、鍼灸院選びの基準としてご紹介します。

・不妊治療を行えるかどうか
鍼灸院ならどこでも不妊治療ができるというわけではありません。
一括りに鍼灸治療と言っても、美容系やスポーツ系、精神疾患系や女性疾患系など様々な分野があり、鍼灸師それぞれが得意とする分野があります。
そのため、不妊治療で鍼灸を受ける時は、不妊に詳しい、不妊治療に力を入れている鍼灸院を選びましょう。

・鍼灸院の雰囲気
鍼灸は、リラックスして受けることが大切です。
必然的に、院内の雰囲気は重要になります。
ホームページで院内の様子を見れる鍼灸院も多いので、インターネットなどで院内の写真を調べて、あなたが落ち着いて治療を受けられそうな鍼灸院を探してみるのも、良いかもしれません。

・鍼灸師の安心感
先程と同様、あなたがリラックスできるかどうかは大切なことですので、あなた自身が、鍼灸師に安心感を感じられるか、気軽に何でも話せそうかは重要です。
予約の電話で声を聞いてみても良いでしょうし、通い始めてからでも、無理して鍼灸師さんに合わせながら通い続ける必要はありません。

・鍼灸治療の内容
鍼灸治療は、基本的に人それぞれの体質に合わせて方針を固めていくので、治療が合わないということは少ないとは思います。
もし痛みを感じた場合も、我慢することは体の緊張やストレスに繋がるので、遠慮せず鍼灸師に伝えましょう。

・料金
ほとんどの鍼灸院では保険が適用されないので、安く済む、ということはなかなか難しいですが、妊娠に限らず産後のケアまで体の健康に効果を発揮してくれます。
鍼灸治療で体を内側から変えていくことは、お金のかかる不妊治療をできるだけ早く終える為の大事な要素です。

・場所
鍼灸による体質改善は、継続的に鍼灸を受けることで効果を発揮します。
せっかく妊娠しやすい体へと変化し始めても、通いづらくて頻度が保てなかったり、通わなくなってしまったりといったことが起きるともったいないので、気に入った鍼灸院が通いやすい場所にあれば申し分ないですね。

いかがでしたか?
体を内側から変化させていく鍼灸治療。
もちろん不妊治療も早く終えたいし、鍼灸に対す不安もなくはない。
やはり安心して通える鍼灸院を見つけたいですよね。
鍼灸院を選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。